【月間PV公開】ブログ開始1か月目に学んだこと【初心者】

この記事は約6分で読めます。

2019年の3月にブログを始めたぷうよか。(@pohyoka)と申します。 ブログ開始1か月目に学んだことを書いていきます。参考になれば幸いです。

ブログ開始1か月目の月間PV

ブログ開始1か月目の月間PVは1,900くらい(うち38pvは自分の)でした。

ワードプレスでブログ書く方法

お名前ドットコムに登録

wordpressでブログを書くにはドメインを取得する必要があります。

お名前ドットコムでドメインを買いました。

ぼくは「.com」か「.jp」で迷いましたが,サイト名がお名前”ドットコム“だったので,
「.com」 を選択しました。

また,「.com」のほうが 「.jp」 より安かったという理由もありました。

1年間の登録で1000円以内でした。

【後日談】Whois情報公開代行にチェックを入れてなかった…

お名前ドットコム登録時に「Whois情報公開代行」の欄にチェックを入れていないとこのようなメールが届きます。

登録時には無料なのですが,あとから登録すると1年で980円もかかります…。

注意してください!!!

エックスサーバーに登録

wordpressでブログを書くにはサーバーをレンタルする必要があります。

エックスサーバーでレンタルしました。



値段は3か月で7000円程度でした。

ブログのテーマの設定

wordpressでブログを書くにはテーマを設定する必要があります。

ぼくは無料のcocoonを選択しました。

参考にした動画について

まずは有名なブロガーマナブさんの動画を見ながらブログを作成しました。

マナブさんについてはこちら

登録したアフィリエイト

すぐに登録できたアフィリエイトはこちらです。

A8.netはアフィリエイトをやっているひとなら誰もが利用しているという有名サイト。

もしもアフィリエイトは登録すると,amazonのリンクがすぐに貼れますよ!

(amazonのアフィリエイトのサイトは審査が厳しいからね…)

楽天のアフィリエイトにも登録しましたよ。こちら

もしもアフィリエイトの審査に一回落ちた話

もしもアフィリエイトの会員登録の際に,個人情報などに間違いがあると申請されないので注意!

ダメもとでメールを送ってみた。

次の日,サポートデスクから連絡が!

ぼくのようにアホみたいなうっかりミスをするひとは気を付けてください!

Amazonボタンをつくってみた

Amazonと楽天のボタンをつくってみました。

[MoshimoURLAmazon “ブログ初心者”] [MoshimoURLRakuten “ブログ初心者”]

参考記事はこちら

少し経ってから登録したアフィリエイト

Google Analyticsを設定

Google Analyticsを設定すれば,何人がサイトを見たのかが分かります。

  • Google Analyticsの公式サイトはこちら
  • >Google Analyticsの設定の仕方はこちら

エラー(このレポートは使用できません。 (-23))の対処法

Google Analyticsを設定する際,エラーが出たときはこちら

Google Analyticsで自分の訪問を除外する方法

Google Analyticsが初期設定のままだと,自分のアクセス数もカウントされてしまいます。こちらのサイトで自分のアクセスを除外しました!

Word Pressの本も読んでみたが挫折した。

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書 (Webデザイナー養成講座)

これを読みましたが挫折しました。本自体はとても丁寧に書かれています。

しかし,ぼくは分からないことを直接調べたり,動画で学んだりする方が向いているようです…。

挫折したけれども本で学んだことはあった

ブログのキャッチフレーズを変えた

設定→一般にいき,キャッチフレーズをデフォルトから「人生暇つぶし」に変えた。

プラグイン”Hello Dolly”ってなんぞや?

有効化すると、管理画面の右上にルイ・アームストロングのHello,Dollyの歌詞が表示される。ちょっとしたジョークプラグインなので、削除しても問題ない

中島真洋「WordPress 仕事の現場でサッと使える!デザイン教科書」,技術評論社,p22

なんじゃそりゃ。

テーマ作成方法も書いてあった

ぼくはいずれ,dotinstallのサイトでテーマの作成を学ぶだろう,こちら

記事を書く上で学んだこと

下書き保存しないで別のサイトにいってしまった

下書き保存しないとブログのデータはすべて消えます…。当たり前だけど。

アイキャッチ画像を設定する

アイキャッチ画像は,記事の一覧の画像,記事を開くと最初に出てくる画像です。

こちらのサイトの画像をよく使っています。無料で商用にも使えてとても便利!

よく使うコード

非常によく使うコードは「こちら」です。

<a href="" target="_blank">こちら</a> 

href=””の””の中にサイトのurlを入れます。

target=”_blank”と書くことで,新しいタブにサイトを表示してくれます。

「こちら」と書いてあるところには自由に文字を打ってOKです。

ブログに地図を挿入

ブログに地図を挿入する方法はこちらで分かります。

メニューをつくる

PC用のメニューをつくる

記事が多くなりメニューを表示したかったのでつくってみました。

「外観→メニュー→メニューをつくる→更新」でできました。

階層をつくるとこのように表示されます。できました!

スマホ用のメニューをつくる

メニューをつくったのでスマホにも表示されるかと思ったらされなかったです。

調べたら「外観→メニュー→モバイルヘッダーナビにチェック→保存」でできました。

しかし,カテゴリーが一列に並んでません!

「wordpress モバイル メニュー横並び」と検索したところ,こちらサイトを見つけました!

ほぼ同じように,「外観→テーマエディター→テーマの編集でCSSを編集→更新」したら…

メニューのカテゴリーを一列にできました!

さいごに

ブログをはじめてみると学ぶことがたくさんありました。

まだまだ未熟なので,今後も学んでいけたらいいなと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました